マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

安いiPhone6 手帳型ケースを買ってカスタムした話。

こちらのブログでは毒なしで買ったもののレビューとか覚書を書いてこうと思ってます。

誰かの役にたったらいいなーという感じで。

 

で、早速。

こちらを買いました。(買ったのはAmazonさんじゃないんだけど)

iPhone6が予約になってしまったので、いつもiPhoneが手に入ってから急いで買って後悔するので今回は前もって購入。

商品が届いた時に違和感。

f:id:rukinoki:20141120084201j:plain

サイレントスイッチのところに穴があいてない…

今回から音量と同じスイッチになったのかもと思いつつ忙しかったので問い合わせることなくiPhone届くまで放置した結果、クーリングオフ期間も過ぎてしまいました。

(一応問い合わせたらそういう仕様です!って言い切られたェ…)

案の定ですね。これは使いものにならなかった。

まず、本体がケースにも納まらないの。スイッチ以前の問題だった…

返品もできないし思い切ってシリコン部分をべりっと外してみると以外と簡単に綺麗にとれたので、ここにダイソーで買ったiPhone6用ハードケースクリアタイプを、3Mさんの超強力両面テープで固定。

これです。ここでポチらなくても、概ねどこのホームセンターにもこれかこれに似たものが置いてあります。

ただテープが薄すぎるときちんと接着できなかったり、厚すぎるとケースのカバー部分があたって液晶に傷が入りかねないので、1ミリ程度の厚みのものを選ぶと良いかも。

(私は工業系の会社で働いてるんですが、3M製品は最高級品みたいに扱われてて実際ちょっとお高いんだけど、買って損はないです。)

で、これをシリコンケースが止めてあったように右端だけ接着。

マグネットのところと、それがないところの高さが違ったのでマグネット部分は避けました。こんな感じ。

f:id:rukinoki:20141127220607j:plain

iPhone装着。

f:id:rukinoki:20141127220726j:plain

最初のシリコンケースよりはちょっと品も良くなったんじゃないでしょうか。

元々のケースでもこんなふうに立てれますが動画の視聴に便利。

f:id:rukinoki:20141127221147j:plain

余談ですが手帳型は便利です。

私はあちこち動き回ることも多く、手帳型でストラップホールがあるものを選んでここにリングを通し、カラビナをつけズボンなどのベルト通しにひっかけたり、カバンにひっかけたりして持ち歩きます。

動く分、うっかり落とすことも多いですが、手帳型にしてからiPhoneに傷が入ったことはありません。

本体装着部分が今回の取り替える前のようなシリコンケースで、必要最低限しか穴が開いていないものなら多少の雨も心配ないので安心です。

気をつけることはカバーをマグネットで止めるタイプはマグネットが強力すぎるとiPhoneや周辺機器などに影響する可能性があるということ。

(ケースに入れていたわけではないですが、ポイントカードとクレジットカードをダメにしてしまいました。)

あと、自分でカスタムしなくても本体を装着するケース部分が外れてしまう危険があること。

特に自分で付け替えたは1日程度おいてから使われることをお勧めします。

背面カメラの穴も注意。あまり厚みのあるものだと穴の縁がカメラに写り込んでしまうことがあります。実物を確認できない場合お店に問い合わせて穴の大きさ、ケースの厚さを確認されると良いです。

 

話は戻って、私がこのケースを購入した時は送料込みで900円だったので+100円とちょっと(両面テープを新しく買ってたら倍近くかかるけど)で、何よりケースが無駄にならなかったので良しとします。