マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

手帳買ったよ。

まず、今年の手帳を振り返ってみる。

左からセリアB6フリーノート、ほぼ日Hobonichi Planner、セリアバーチカルタイプ

B6のはほぼ日の下書きとか日記にしてとっておく程でもないメモ程度の記録用と思って買ったけど結局2、3ページしか使わなかった。

f:id:rukinoki:20151112235157j:plain

ほぼ日は書かない時期もあったり書いてる時期もあったりまちまち。

旅行とかそういう記録はきちんと書いている事が多い。

日記は書きたい時に限って愚痴っぽいネタメインになってしまうので、嫌になって離れてしまうっていう負のスパイラルみたいなのに陥るので来年こそはポジティブに書きたいな。

(空いてるところは後で日付を消して勉強やレシピのメモに使ってます)

マンスリーは使う必要がなかった。冬休みに書き写した誕生日だとか祝日だとかのみ。

f:id:rukinoki:20151112235155j:plain

一番書いていたのはセリアバーチカル。数年前に買ったほぼ日の革カバーに同じサイズのノートと一緒に挟んで常に持ち歩いていました。

主に仕事用になっていたのでマンスリーもウィークリーもほぼ日より埋まってる。

f:id:rukinoki:20151112235156j:plain

行動記録、予定など書くのにはやっぱりバーチカルが自分にとっては一番書きやすいし見やすい。

ぎっしり過ぎて修正がめんどいので写真無いですが、この前の打ち合わせ何時に行ったっけ?とか振り返るときにデジタルよりもサッと開けて便利。

セリアのでも良かったけど、安いなりなのか紙質が書きにくかったのと欄が小さかったのがちょいちょい気になったので、仕事用は無印のバーチカルタイプB6サイズにしました。

ほぼ日はまた書かないことが多いだろうなと思いつつ買ってしまった。

むしろ買うことがルーティーン。…下の英文くらいは毎日訳そうかな。

f:id:rukinoki:20151112235158j:plain

セリアと無印比較。

大きくなってるだけ欄も広いので書きやすそう。

あと日付の上の空欄が嬉しい。セリアもこの部分に終日の予定とか書いてたので。

f:id:rukinoki:20151112235154j:plain

最初の年間カレンダー以外はモノクロという潔さ。

自分でシールとか貼ったり装飾できるからそれはそれで楽しそう。

まぁまだ使うまでに2ヶ月あるけど、買う時が一番テンション上がってる気がする。