マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

iPhoneについてくるイヤフォンを綺麗にしてやった話。

 

Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A

Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A

 

 私はiPhone5についてきたのをずっと使ってます。

ずっとといっても今年職場が変わってから頻度があがったくらいで

それまではほぼ新品みたいな状態でした。

頻繁に持ち歩くとケーブルがいつの間にか黒ずんでしまい

気になった時はアルコール入のウェットティッシュで拭いたりしてました。

 

ここ最近は就寝前に必ず寝落ちするとかいう音楽を聞くのにはまっていて、

ほんとにいつの間にか寝てしまっていて、朝方ケーブルにからまって起きるとかいう

パターンが定着してきていました。

そして先々週あたり、すごく忙しい週がありました。

音楽を聴いている余裕もないくらい多忙で、しばらくヘッドフォンは使っていませんでした。

それが落ち着いた頃、ヘッドフォンがどうにも見当たらないわけです。

職場にも家にも車の中にもない。

車の乗り降りする際に落としたか、何かに紛れて捨ててしまったか、

6付属のもあるとはいえ、ちょっと落ち込んでいたわけですよ。

 

そして本日みつかったのです。

洗濯し、天日干しされ、きれいに折りたたんでしまわれていたパジャマのポケットから…

そういえば、いつだか朝方ヘッドフォンを回収し、洗濯しちゃいそうだななんて

おもいつつポケットに入れたのをうっすら思い出しました。

これは喜んでいいことなのか複雑な気持ちでiPhoneに繋げてみたところ

あっさりと正常に動きました。

ボリュームボタンもマイクもスピーカーも良好です。

それどころか、ケーブルが購入時の様に真っ白に!

ウェットティッシュで拭いてもいまいちすっきり綺麗にならなかったのに!

 

…そんなわけでケーブルを掃除されるときは

 

【大容量】アタックNeo 抗菌EX Wパワー 本体 610g

【大容量】アタックNeo 抗菌EX Wパワー 本体 610g

 

 

ブライトW 衣類用漂白剤 本体 600mL

ブライトW 衣類用漂白剤 本体 600mL

 

 

をゆるくおすすめしておこうと思います。

洗濯機にいれずとも、ウェスとかキッチンペーパーなんかに

薄めて染みこませたもので拭けばよいかと思います。

なんとなく後者がいい仕事をしたんではないかと予想します。

(くれぐれも自己責任でお願いします…)

※汚れてきた頃にまた検証したいと思います。