マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

やっと掃除機を買いました。

買ったのはこちら。 

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー ホワイト TC-EA17W

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー ホワイト TC-EA17W

 

とにかく今使っている掃除機は吸引力が弱い!

同じタイプの先々代くらい前のやつ。

弱いけど、チリとかダニの死骸とか細かいものは軽いから吸い込んでるみたいだし、まだ先で良いかなと思いながら、吸い込みたいけどなかなか吸えないゴミを見てみないふりをしつつやり過ごしていたんですが、とうとうポチりました。

(今リアルに必要な家電が複数あるので…)

 

吸引力は仕事率という数値に反映しているみたいで、手持ちのが17W。

一般的な掃除機がどうやら100〜200Wくらいだそう。

これは100Wあるので先代の5倍以上はあるわけです。

 

ちょっと重いラグが持ち上がったり、吸わなかった米粒なんかが吸えるようになりました。

6畳を3部屋掃除した結果、ダストボックスを見る感じは以前より量が多い気がする。

上を見ればきりがないけど、最初からこのくらいのレベルのを買うべきだったなぁと思いました。(当時はなかったんだけど)

重さは軽々らくらくとは言えないけど重くもないです。

排気は横から斜め上方向に出てる気がします。

私は床にホコリを落ち着かせたところを吸う方法で掃除するので、下向きでなくてよかったと思ってます。

この機能が欲しかった!というわけじゃないけど、ハンディタイプにできるのは意外と便利だった。

柄の部分を取り外すことで、かけにくかったところが簡単に掃除できるようになったとこもあります。

ゴミはワンタッチで捨てられます。ひっかかって出てこない的なレビューがあったんですが、適当に回してたら出てきます。

フィルター部分は、一回掃除した後確認したら思ってた以上に塵が溜まっていたので毎回でなくても軽く払っておいたほうが吸引力をキープできそう。

 

とりあえず今のところは買ってよかったなぁと思ってます。