マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

Googleカレンダーに自分で取り込めるボイドタイムのCSV作ったよの話。

なんだかんだでカレンダーは、Googleカレンダーを愛用しています。

他のアプリ使ってもこれと連携できるの前提のものだけ。

 

が、どうにも入力がね。不便なんです。

一個だけとかならどのアプリからでも全く苦ではないんですが、不定期だけど年間通すと結構数のあるイベント(つまりボイドタイムなんですけどね)、私のやり方が悪いのかすごい時間がかかるわけでなんとかならんかなぁと思ってたら、CSVから一括で取り込めるとかいう素敵な方法があることを知る。

なんとなくインポートする機能はあるんだろうなと思ってたけど、なんとなくそのために時間を作れなかったというか。

 

さっそく公式ページの説明を参考に作る。

スプレッドシート系は好きなのでここまではスラスラ。

インポートする。

日本語化ける。

…必ずつまづくと思ったところです。

ネットで調べたとおりUTF-8にするけど全然ダメ。

でもここでやめるのはなんか悔しいのでがんばった。片っ端から色々試しました。

サイトによって時間が微妙に違うのが気になりますが完成したのがこちら。

void2016.csv.zip - Google ドライブ

 

アップの方法ってこれでいいのかな…

使われる際はあくまで自己責任でお願いします!

自分のにはとりあえず取り込めて問題無いですが、圧縮して配ることで不具合があったりするかもしれません。

テスト用の新しいカレンダーでテストすることを強くおすすめします。

(インポート方法は私が説明するよりGoogle公式がわかりやすいと思うので、ここには書きません。)

 

いろんなサイトのボイドタイムを参考にさせてもらってますが、自分用なので違ってるとことかチェックしてません。時間とかおかしかったらコメントか何かで指摘していただければ空き時間に直します。

 

月末に1ヶ月分ごと入力してたけどこれでスッキリー。