マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

今年は家計簿晒します。2016年1月

ここ数年ずっとつけてますが、記録の仕方が安定してきたのでどうせなので晒します。

ざっくりスペックを。

30代一人暮らし(半同棲?)

クリエイター系転職して1年目。田舎暮らし車通勤。

f:id:rukinoki:20160207002647j:plain

 numbersに苦戦。

昨年からNumbersでオリジナル家計簿作ってつけてるけど、今年は自動で拾って集計するようにしたくてExcelと関数の勝手が違って手こずりました。

自動でセルの候補あげてくれるのは便利だけどたまに入力したいことと違う方向に行くと大変ですね…macでもiPhoneでも編集できるのが一番のメリットかな。

 

1月は光熱費は高めです。エアコン使いすぎたしお風呂も沸かしすぎた。

暖冬とはいえ、昨年と同じくらいでした。

日用品も補充のタイミングだと思うけど少なかった。

食費がちょっと高めですが、以前は外で飲み会してた分が家呑みになってるので全体でみると節約できてるはず。

貯金…割合高めだけど投資も何もしてないのでもうちょっと節約して貯めて何か始めたいなー

 

 

追記。

今年は!なんて張り切ってましたが、同居人が増えたため頓挫してしまいました…