マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

Adobeソフトのサブスクリプション更新でトラブった話。

12月に使用料をきっちりお支払いしているし、連休前まで普通に使えていたわけです。

たまに調子悪かったけど、環境設定リフレッシュとかでなんとかなってた。

 

GW明けてさあ仕事するかってイラレとか立ち上げようとおもったら、立ち上がらない。サブスクリプションを更新というウィンドウがでて、OKしてもまた同じウィンドウが出る。

いつもの不調かと思って、ググッて出てくる一通りの対策をやってみても同じ。

CCのサイトでアカウント情報にアクセスしてみると、何故か更新日(支払った日)と次回更新日がお支払いした日付になっている。

表示がおかしいだけかなとおもって、でも一向に立ち上がらないのでサポートに連絡。

結局この表示がおかしいのはそもそもシステムがおかしくなってることが判明。

ソフト側からのアクセスでこの間違った日付を認識してたっぽい。

ただ原因が不明ということで、仮IDで対応してもらいました。

それでアクセスしたらすんなり立ち上がった!

半年くらい経つけど、その期間使えてたのも謎だけど。

同じ症状で困っている方おられたら、アカウントの契約状況を確認してみてください!