マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

念願の空気清浄機

やっと買った!

住んでいるところのせいか歳のせいかわかんないですが昨年喘息を発症して、何かのタイミングでたまに発作(風邪のひきはじめ程度ですていうか風邪かもしれない…)が出るのでずっと気にはしてたんですが、臨時収入もあったので思い切りました。

こちら。

23畳までらしいけど電気屋さんの店頭ポップには8畳におすすめって書いてあったので、どっちだよと思いつつも50にしました。

そもそも鼻炎持ちなのでずっと欲しいとは思ってたんだけど、なんとなくこれで部屋全体の空気をどうにかするって無理じゃないの?って疑ってるところもあったりして踏みとどまっておりました。

実際ビジネスホテルにおいてあるけど、鼻炎の原因がホコリだけではないのもあってあんまり実感したことはなかったり。

どちらかというと加湿のほうが助かっていたので、最悪そっちの機能をメインで使えれば思い加湿機能付きのを選びました。

 

音は小さいです。小さいのか音の性質が気にならないタイプなのかも?

布団で寝ていて、どっちかといえば離れている台所の冷蔵庫の音のほうが低音で響いて気になります。

こちらは送風の音…エアコンの音に似ているかも。

就寝時に使う静か寝モードというのがあって、それなら本当に静か。

 

この小さい機器で部屋中のホコリを空気の流れで綺麗にするのかと思うと、やっぱり無理がありそう…なので調べてみたら、プラズマクラスターがカビやダニを分解するから人体に影響がなくなる的な(※すごい省いた)理屈らしいので、ホコリの量がすごく減るわけではない模様。

私の場合、気温差>ハウスダスト>ダニ・カビ>花粉の順で症状が強く出る気がしてるので、なるべく掃除をしてホコリを取り除いて、あとはこれでダニなんかを分解してもらえば効果があるのかも。

あと肌のキメが細かくなるそうですよ。ちょっと期待。

布団のあげさげでは反応しないんだけど、料理を運んだり髪を乾かしたりすると地味に反応してます。ニオイに敏感なのかな?

 

とりあえず3日使ってみて、家に帰ると呼吸が楽な気がします。

たまにしかないけどしんどい時はほんとに集中力も保てないので、これで効果がでるなら薬も飲まくてもいいし体にいいコトだらけなんだけどなー。

私の症状も普段からいつも出てるわけじゃないので効果がはっきりわからないのが悲しい…

しばらく連続運転で様子みようと思います。