マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

続、喘息の犯人

 

mamena.hateblo.jp

↑なんて書いていますが、そろそろ手持ちのエアゾール?吸入式の薬がなくなる&今お世話になってるところから遠方に引っ越すので違うお医者さんを探してた流れでこんなページを発見。

中田クリニック-健康講座-夏型過敏性肺炎について

…まさにこれじゃないか。

結果的に喘息の症状かもしれないけど、これすごい当てはまる…

他にも夏型過敏性肺炎で調べると出るわ出るわ…

この原因と言われてるトリコスポロンというカビのサイズが3umらしいので手持ちのマスクを調べたらキャッチできるっぽい事が判明。

やっぱり明日からマスクしていこうと思います。(最近窓をあける事により改善してたので着けてなかった。)

 

ちなみにうちにあるのはこのマスクです。

 相変わらずめんどくさくてAmazonのリンク貼ってますが、私はベネフィットステーションに入っていて冬のセールの時に買い足して在庫してます。

セール品でなくてもネットショップで500円以内で手に入るんじゃないかと思う。

Amazonのレビューにカビ臭いとかありますが、今のところそういうのに当たったことはありません。若干薬品のようなニオイがしますが箱の印刷インクのニオイかなぁ?程度です。

パッケージに書いてあるVFE、BFE、PFE、99%カットという性能ですが、このうちBFEっていうのが約3umのサイズが通るか通らないからしいですよ。

国産じゃないし安いしそもそもペラい使い捨てだし、ていうなんだか安心感薄れるポイントも突っ込めば色々ありますが、吸い込んでから6〜8時間後に発症するらしいのでその辺も気にしつつ着用してみたいと思います。

 

マスクは口元潤うし苦痛じゃないけど、夏場はやっぱり見た目が暑苦しいよね…

でも肺が硬くなっていくとか怖すぎるので頑張ります!