マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

吸入器がすごくよかった!

あっという間に1ヶ月おわったな…

松の内ももうお正月も過去のことになりつつありますが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

早速ですが、年末に買った吸入器がすごくよかったのでレビューしておきます。

大晦日2週間前に高熱が出てすぐひいたんですが、2,3日してから咳がひどくなりこれはいけないという事で家電店にかけこみ。

事前にAmazonでみてて、結局2,000円位差額があったのでその場で買わずポチりました。

それがこちら。

パナソニック 吸入器 3wayスチームタイプ  白 EW6400P-W

パナソニック 吸入器 3wayスチームタイプ 白 EW6400P-W

 

 冬のせいなのか今住んでいる家のせいなのか、その咳の症状が

  1. 無性に喉(気管の入り口付近?)が乾く気がする(飲み物が欲しい感じではない。)
  2. 咳が出始める。
  3. 痰がからむ。
  4. 痰が絡むから咳したくなる。痰が絡むの負のスパイラル。

耳鼻科で痰が柔らかくなる薬と抗生剤ももらったんですが、全然良くならない。

でもお風呂に入ると楽なので吸入器を思いつきました。

 

届いてそっこー試しましたがすごくよかった。

吸入してからそんなに長期間効果が出てるっていうわけではないとおもうけど、咳込みのきっかけが緩和されるので負のスパイラルにまでの時間が延長される感じかな。

家にいてちょこちょこできれば完治も早まったんじゃないかとおもうけど、朝と夜だけでもすれば日中も就寝中も楽な時間が長くて助かりました。

喘息があるというと色んな人から「お風呂の蒸気でむせるでしょ~」って言われるんですが、わたしはあんまりそれで症状がないので気にせず買いましたが、説明書にも呼吸器関連の病気で通院している人は先生に相談してから使うような表記があるので、気をつけてくださいねー。

 

すごくよかったのはこの咳の症状もあるんだけど、もともと持ってる鼻炎がすごく良くなりました。朝だけでもすれば頭もスッキリ。薬飲まなくても大丈夫じゃないかと思うくらいです。

小さい頃、母が買ってくれたみたいで家にあったけど当時は好きじゃなくて本当にしんどいときくらいしかしなかったので、いつの間にか無くなってた…その頃からちゃんと使っていればよかったなーとおもいます。

あとこれは正規の使い方じゃないけど、鼻づまりモードで顔を離してスチームするとお肌がいい感じです。(試される場合は自己責任でおねがいします。)

 

いろんなとこのレビューにお手入れが手間と書いてありますが、きっちりやればめんどいかも。ほどほど手抜きでも壊れないんじゃないかと思います。

私は排水するケースを水洗い、口を付ける部分を食器用洗剤で洗います。

風邪のときは外れない部分でも呼気がかかりそうなとこは軽くアルコールで拭きます。(アルコール使用は本当はダメかもしれない…)

 

症状は毎年出たり出なかったりですが、花粉の季節にも期待!