マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

夏に向けてサーキュレーター購入しました!

 こちら。

 ◆購入理由

うちは借家なんですが、リビングにエアコンが1台ついていてその隣の部屋で寝ています。ドアを開けっ放しにして、そこのエアコンをつけておけば冷えすぎず丁度いい感じでした。

ただその時期っていうのが9月頃だったと思うので、まだここでガチの真夏日を体験したことがないんですよねー。

あと、ここ数日の真夏日で結構室内の温度も上がることがわかったので、その対策にと考え購入しました。

 

◆選んだ理由

メーカー

無難なアイリスオーヤマさん。

大きさ

大きさというか性能?エアコンみたいに◯畳用という感じなんですね。

エアコンのある部屋は12畳、寝室は6畳なので、なんとなく8畳用かなと思い、あとはコンパクトなものがいいなという考えと大きくなると音が大きくなるかもという不安があったので、このサイズにしました。

タイマー・首振り機能

どちらもあったら良い機能だとおもうんですが、タイマーに関してはどちらかというと◯時〜◯時という感じでオンの方も設定したかったので、こういう機能はどこもなかったのでなくてもいいやと。(別でコンセントにかませるタイマーが売っているのでそれを買うつもりです)

首振りも、そもそもサーキュレーターは扇風機と違って部屋の空気をかきまぜる的な役割をするものだと聞いたことがあったので、壁とか天井に向ければいいやと思っていたのもあってなくていいやと思いました。(首振りはおそらく自動のやつで、手動での角度調整は可能ですよ。)

これらの機能がついていると若干高くなるようだったので、結果ついていないものを選びました。

 

◆使用感

ここ数日真夏日だったのに届いた日が平年並みの気温なのでした…むしろ前日との気温差で寒い。笑

なのでまだ効果はわからないんですが、とりあえずよそのレビューをみると結構音のことが書いてあったので、動画とってみました。


アイリスオーヤマ PHF-HD15N 音参考

最初に扇風機で弱風(微風・弱風・強風の3段階)にしたもの→サーキュレーターで強風(最大)→静音(最小)にしたものとなってます。

扇風機はすごく古いものですが、一般的なタイプのものです。

夏の就寝時も使っていましたが、気になって眠れないということはなかったです。

それと比較してもらえばわかると思いますが、静音だとほぼ音がしない感じです。でも風は当たり前ですが弱いです。

でも、シャープの空気清浄機くらいの風量でも空気が循環してるようなので、意外とこのくらいでも無いよりは良いのかもしれません。この辺はもうちょっと熱くなったら追記します。

枕元に置いたら床を伝って振動音などはするかもしれませんが、サーキュレーターの使い方としてちょっと離れたところから壁や天井などに向ける方が良いような気がするので、どうしても置き場所が枕元にしかない!という状況でなければ問題ないと思います。

私はこういう機械音はよっぽどの異常音でなければ気にならないタイプですが、どうしても振動音が気になる場合は、PC用の振動を軽減するシートを試されてはどうかなと思います。100均にもあると思う。

 

またしばらく使ってみて追記したいと思います。