マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

ダスキン最強説。

実家では物心ついたときにはすでに使ってました。黄色いモップのやつ。

毎朝唯一フローリングの台所をダスキンモップで拭くのが習慣でした。

いつの頃からかハンディモップも契約してて、来客があるときとかこれで棚なんかをササッと拭いておけばなんとかなるみたいな…雑誌や新聞紙の上とかに置きっぱなしにすると油のシミができてた。

 

そんなわけで、いい歳になって一軒家に住んでみて、同居人のアトピーがひどい時期の落屑(皮膚が剥がれたもの)が気になったりもあって、とりあえずお試しやってみました。

こちら。

www.duskin.jp

会社にもダスキンさんが来るのですが、自宅と地区が違うのでネットから申し込みました。

翌日、担当店舗から電話がありましたが、なんと同じ担当さんでした。田舎だからか担当範囲が広いみたい。

それなら最初からその人に頼めばよかった。でもネット経由だったおかげで色々と話しが早くてそれは良かったです。

交換も会社に来てもらうことになって、交換日に忘れずに持っていくという任務は増えたけど、貴重な休日をダスキンさん待ちで調整することもないので、好都合だったかも。

 

商品の使用感。

フロアーモップもハンディも、なんか今までのタイプよりもちゃちい感じです。

リサイクルしてるからなのか、写真がうまく撮ってあるのか。思ったよりしょんぼりしてます。

でも、ホコリ除去のパワーはかわりません。

特にハンディは細かい隙間にも入るので使い勝手がよいです。

このサイズ感に慣れてくれば気になりません。

 

あと、初めてお借りしたスタイルクリーナー。

これすごい。一番かゆいところに手が届いてる商品かと。

会社でもモップで集めたゴミをどうするか問題があって、ほうきとちりとりを用意して捨てるっていうのがちょっと面倒くさいですよね…

でもこのスタイルクリーナーがあれば、もうスイッチひとつでささっと吸い込んで終了。

しかもホースを伸ばせばハンディモップも掃除できる。洋服についた落屑もささっと吸い込める。

ラグとか置いていないおうちだったら、掃除機いらないんじゃないかと思うくらい便利だと思う。

CMでみた時はこんなものにお金払わなくても勝手口からぱぱっと捨てればいいじゃん(←良くない)とか…なんて思ってましたが、今は全力でみんなに勧めたい。

最近は朝歯磨きしながらスイスイモップかけて、これでギュイーンと吸い込んでます。

まれに無性にほこりが気になる夜間なんかはモップをかけておいて、クリーナーの元にゴミを集めておきます。それで朝吸い込みます。

 

あ、絶賛していたお掃除ロボですが、最近遅く帰ることが多いため音を気にしてあんまり使えてません。

モップではラグの上なんかが掃除できないので、掃除機やお掃除ロボは必要です。

お掃除ロボもレンタルできるみたいですが、ちょっとの期間お試しされたいなら良いと思うけど、2年後に自分のものになるとしても買ったほうが安上がりになる場合も…

その辺はどんなものを購入するかにもよると思いますので、修理無料とかそのあたりも含めて検討されると良いと思います。

うちは高性能ではない1万円きってるお掃除ロボですが、そもそも全部やってもらうつもりでなかったので概ね満足しています。なのでお試ししませんでした。

 

ホームセンターや百均にもモップの同等品がありますが、色々な手間や性能を考えてやっぱりダスキンだなという結論となりました。

会社に交換に来てもらうことで、近所付き合いというよりはビジネス上のおつきあいという感じで煩わしさもありません。

 

そんなわけで、お試しが終わりましたが継続して利用したいと思います。