マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

無印の引き出しがズボッと抜けてプチストレス。→サクッと改善しました。

あれ、あけましておめでとうございますですっけ?

思っていた以上に放置してた…

相変わらずどこにもお知らせしていない割にカウンターが回っていて、プチ嬉しいです。ありがとうございます。

今年も誰かの役に立つといいな程度の心意気ですがまったりやっていこうと思いますのでどうぞよろしく。

 

さて、4/3まで無印週間開催中ですね。

引っ越してから時間が経ったのであまり買い足すものもなくなってきましたが、以前から持っていた無印の商品でプチストレスだったものが解消したのでご報告。

 

 これです。文具を入れて使ってます。

 f:id:rukinoki:20180324132631j:plain

↑こんな感じで、ずぼっと引き出し部分が抜けちゃうんですよね…

気をつければ良いんだけど、つい忘れて勢い良く引いちゃうと中身をひっくり返すという…

なぜストッパーがついていないのか…

内部の上側にそれっぽい出っ張りがあるので別売りパーツとかあるのかも?

手持ちのものでどうにかならないかなーと思って、あっさり発見。

それがこちら。

f:id:rukinoki:20180324132650j:plain

会社でよくみかけるこれ、ダブルクリップっていう名前だそうな。

多分ダイソーで買った一番小さいタイプです。

横が14ミリ、この状態で金具含めて縦が18ミリくらいです。

これを、引き出しを引っこ抜いた本体の上側に…

f:id:rukinoki:20180324132639j:plain

アルミっぽい横棒があるので、この中央あたりに、

f:id:rukinoki:20180324132702j:plain

こんな感じで↑はさみます。

手前の金具を上に上げる。(してもしなくても良いかも。)

f:id:rukinoki:20180324132710j:plain

真上から見るとこんな感じ。

あとは引き出しを戻すだけ。簡単だろ?

取り外す時も、引き出しの中身を空にして手を突っ込んでクリップを外すだけ。

ただ、弱点は引き出しの中身が重いと全開に開いた時、結局まるごとひっくり返ります\(^o^)/

でも一回引っかかる感触があるから派手にひっくり返る事は少なくなりました。

なんかこれもう誰かがやってそう…同じことで悩んでる方いらっしゃったらぜひおためしをー。

 

そうそう、今更ですが昨年末にとうとうAppleWatchを買いました。

山ほどレビューが出回ってますがまたおいおい書こうと思います。

なんだか周りでやたら風邪ひいてるひと多いので皆様もご自愛ください。

はよ暖かくならんかな。

それではまた。