マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

はじめてのクッションファンデ。

柄になくコスメレビュー。

期限切れ間近のYahooポイントがあったのでロハコで購入しました。

1,080円で、半分ポイント使用しました。

f:id:rukinoki:20180514211217j:plain

 

 Amazonでも買えますね。

ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー) No.21 明るい肌色 15g

ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー) No.21 明るい肌色 15g

 

 

オルチャンメイクっていうらしいですが、

お人形さんみたいなツルっときれいなハダに憧れはするものの、

もうそろそろアラフォーのおばちゃんの肌はあらかくしで精一杯。

ほくろが多い家系なので、シミだかほくろなのかわからない点々がたくさんあります。

レビューを読んだ感じ、カバー力もあって持ちも良いという感想が多かった点と価格を見てこれにしました。

 

メガネのレンズくらいかと思ったら結構大きめ。

ニベアの青缶までは大きくない。

量が少ないようなレビューがあったので結構大きい!と思ったら

中(ファンデ部分)は小さかった。

f:id:rukinoki:20180514211222j:plain

ちなみに色は明るい方買いました。

(自分ではそうは思わないけど、どちらかというと色が白いと言われる事が多いので

明るい・暗いの2択だったら明るい方を選択します。)

 

そもそも美肌でもないので気が引けますが、使用前後写真載せておきます。

職業柄、簡単にフォトショで修正できますが、もちろんしてませんよ。

(インスタ広告なんかではぼかしかけて色味がいじってあるだけとかよくありますw)

f:id:rukinoki:20180514211143j:plain

中央左下付近のはほくろなのでちょっと薄くなった程度ですが

全体的に素肌よりはきれいになっているのがわかるかと思います。

さすがにオルチャン!ってほどきれいにはならんけど。

BBクリームよりは簡単で良いです。

ぽんぽんとスポンジでつけていくので、

BBクリームより使用量も少ない量できちんとカバーされている気がします。

 

BBクリームより水分(脂分?)が多い気がしますが、

私は乾燥肌よりなので硬いテクスチャーよりも

時間が経ってからシワに沿ってひび割れ(よれ?)が起きなくて良いです。

商品名にマットと書いてあるけど、マット感はないかな。

ツヤツヤしてるきがする。マットじゃないのはもっとつやつやなのか?

ツヤととるか、テカってるととるか微妙なところですが、

本当にマットに仕上げたいときはルースパウダーかベビーパウダー

ちょっとだけはたけば抑えられます。

私は汗かきそうな日にパウダーを使用しています。

 

とりあえず今のところは肌荒れなども問題ないです。

SPF50+ PA+++ らしいけどこちらもしばらく使わないとわかんないですね。

使い切ってみてどのくらいの量があるかってとこも気になります。

また使い切ったら追記しますね。