マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

IoTリモコン買ったよ!アレクサとの組み合わせ最高!

 

 プライムデーが数日後に迫る中、調べだしたら欲しくなって思い切って買いました。

プライムデーでも価格変わらずでした。)

うちにはAmazon Echoがあります。(そういえば記事書いてなかったー)

メインは音楽かけることと朝と夜のニュース、タイマーくらいでした。

我が家は音楽好きなので、音質も良いのでそれでも結構楽しめてたけど、

購入当時から気になってたスマートホームの機能が使いたくて

ずっとIoTリモコンのことはチェックしていました。

価格が1万円くらいするから、それなら自分でやるなぁみたいに思ったり。

そして、今月とうとう5000円代の商品を発見!

 

結論。買ってよかった。

正直Amazon Echo持ってなくても、家にWi-Fi環境あるならおすすめします!

 

できること。

赤外線系のリモコンで動作する家電を家の中でも外出先からでも

ネットに繋がってればスマホアプリで操作できる!

Amazon Echo→eRemote mini→家電かと思ってたけど、そうじゃなかった。

声で操作したいときだけAmazon Echoが活躍します。

 

サイズも結構小さい。

f:id:rukinoki:20180721153909j:plain

USBケーブルは付いてるけどアダプターついていないので注意です。

私はiPhoneについてくるのが余ってたのでそれ使ってます。

 

Amazon Echoと繋げる場合。

いろんな人が書かれてるけど、アレクサに声で指示したいときは

まずは専用アプリで家電を一通り登録。

そのときに「テレビ」とか「エアコン」で登録します。

アプリでメーカー選んでサクッと登録できるみたいですが、

うちにある家電たちはそれでうまくいかなかったので

必要なものだけ手動で学習させました。

で、チャンネルを変えたい時

「アレクサ、テレビのチャンネルを変えて」と指示したいところですが、

それができない。

ちょっと面倒だけど、照明を登録する手順で、

照明の名前をNHKとして登録。

ONをリモコンでNHKチャンネルを押して学習。

OFFとか他の機能はスキップで登録しなくてもOK。

これで、「アレクサ、NHKをつけて」でNHKに変わります。

音量上げて、とかもできないので、照明を音量という名前で登録して、

ONを音量上げる、OFFを音量下げるで学習させると、

「アレクサ、音量つけて」で音量があがり、

「アレクサ、音量けして」で音量がさがります。

この方法でほぼなんでもいける!

 

ちなみにeRemoteのアプリで登録したあと、

Alexaアプリでも設定が必要です。

メニューのところからスマートホームを開いて、

バイスを追加で探してもらいます。

eRemoteのアプリで登録したデバイス(照明とかテレビとかNHKとか)が

出てきたらオッケー。

ここに登録できれば、メニューから定形アクションに進んで、

「アレクサ、全部消して」って言ったときに

家電を全部オフにする設定などもできます。

 

Amazon Echoがなくても。

スマホアプリで操作できるのでいちいちリモコン探さなくていいです。

定位置つくってるのに、知らないうちにソファーの間とかに挟まってるとかありますよね…。

今一番ありがたいと思っている機能が外出先からのエアコンオン。

会社を出る前につけておくと、程よく冷えててちょうどいいです。

あと、洗い物なんかしてて両手が使えないときに役立ちます。

 

家電系はこれで一通り落ち着いた感じ。

こういう感じで便利になることは贅沢のような気もするけど、

わずかばかりでも余った時間と余力で家族や家事なんかに

還元できれば良いと思うことにしてます。

某メンタリストさんが、人が一日に使える集中力は限られてるとか言ってたしな!

さすがに「アレクサ、御飯作って」とかまでは望んでないけど、

私の母とかもっと年配の方が、家族にお願いするトーンであれこれできるように

なるといいよね!

 

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)