マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

SONY VS BOSE

またご無沙汰しています。

今回はまだ買ってないものに書いてみます。

いつもどうだっけってなるので。

 

デスクワークの時、イヤホンをしています。

⇩こちらの白です。 

 以前購入時の記事書いてますね。

 

 

mamena.hateblo.jp

1年ちょっとは経ってるのか。

不具合だとか特に不満はないですが、なんとなく耳に栓をして直にスピーカーを当ててることが、耳に悪いんじゃないかなと思い始めて、メーカーのサイト見てたら欲しくなったんですよね。オーバーヘッド型が。

 検討中なのは…

 VS

 です。 

先ほどヤマダ電機に行って視聴してきました。

田舎のくせに両方実機あったよ!奇跡!

価格コムのレビューでBOSEの方が頭が痛くならないという声が多かったので、

そこを比較するつもりで行きました。

 

装着した感想。

確かに装着時にふわっと包み込む感じがしたのはBOSEでした。

重さはそんなにどちらも変わらないと思った。

イヤーパッドと頭の上のクッションの素材はSONYが長持ちしそうでした。

なんの根拠もない私の直感ですが、柔らかい分、外側のわしゃわしゃした合皮が早々にダメになりそうなイメージがあります。

以前所有してたヘッドホンはだいたいそこがダメになる。

ちなみに交換用イヤーパッドBOSEが4000円くらい、SONYが6000円(片方3000円)くらいでした。BOSEがお安いです。

ちなみに純正にこだわらなければ互換あるものがAmazonでも手に入るようでした。

 

音の感想。

そもそもそんなにこだわりがないのですが、そこそこ心地いい低音があると嬉しい。

ジャズなどを聴くときにベースの音が響くのが好きなので。

これはどちらも良い感じでした。専用アプリを入れないで聴いただけなので、入れているともっと良いのではないかと。

今使ってるMDR〜と構造は違いますが、いい音だなと感じました。

私が音の面で気になってたのはノイキャン。

BOSEの方が弱いけど、この弱いのが長期で使用したときにメリットがあるというレビューをあちこちで見かけました。

が、私がずっとSONYのノイキャンを使用しているせいか、

BOSEの方は空気に圧迫される感触がありました。

初めて耳栓をした時のような感じかな?

あとやっぱりBOSEの方が効果が弱いと思いました。

私はどちらでも消えませんよと言われている人の声を消したいと思っているので、

この点でノイキャンの効果が強いSONYに軍配が上がりました。

ただ、どちらも音楽の音量を少し上げれば人の声も気になりません

私の気分なだけですが、たまに音楽を流さず環境音(カフェの音、雨の音)を流したい時があるので、こういうときに、なるべく周囲の音が消えてくれた方が嬉しんですよね。

 

操作性

SONYは右側を手で覆うと外の音が聞こえるようになる機能があります。

別に必要ないかなと思ったけど、使ってみるとよかったです。

あと左側のコントロールが誤動作するという声もありましたが、操作しようと思ったけど、反応しなかったのでアプリを入れてないせいか設定がオフになってるのかなと。

多分電話の応答くらいで、実際音楽の操作は今と同様Apple Watchですると思うからそんなに気にならなそう。

 

結論。

多分、SONYを買いますが、もうちょっと調査してみます。

2018に出てる18000円くらいのモデルも気になるけど、h.earのデザインがスマートで好きなので、予算が確保できないことがなければh.earになると思います。

 

余談ですが、家で作業に集中したい時は 

これを使っています。周囲がうるさい時は、 

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

 

↑これをつけてからヘッドホンしています。

この耳栓はたまに寝るときにもつけてます。

これも完全に雑音を消し去るわけではないですが

早朝に来る新聞配達のバイクの音や車の音は気にならない程度に消してくれます。

 

話を戻しますが、視聴したあと本屋さんに行きました。

そこで、『今、さっきのヘッドフォンが着けたい!』って自然と思いました。

必要ない音がスッと消える感触、雑音のない空間は病みつきになる!

(女性の方は盗撮とか変な人がいるようなら気をつけた方が良いかも。)

もうちょっとお金を貯める間、しっかり考えてみようと思います。

そのころにはBOSEがいいとか言ってるかも。笑