マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

ヘッドホン買ったよ!

こんにちは。

あったかくなったかと思えば

一気に真夏日になってしまいましたね。

そのくせ朝晩寒くて服装に困る!

 

さてさて、だいぶ空きましたが、

なぜかはてなの編集画面に入れない不具合が

出ていてそこまで必死でやってないので

つい放置していました。

その間に迷っていたヘッドフォン、これ買いました。 

 

高いやつじゃんね(꒪⌓꒪)

あれから何度か電気店に足を運び試着して

フィット感とノイキャンの感じで

一番自分に合っていると思うのがこれでした。

f:id:rukinoki:20190321081011j:plain

【フィット感と重さ】

購入する前に以前から持っていた有線オーバーヘッドタイプを

かれこれ2週間位会社でも使用してみました。

このタイプを長時間使ったことなかったんですよね。

意外と脳天(?)のとこの接触が気になった。

 

候補にあがってるものの重さを比較するとこれの倍くらい。

h.earだと耳を内側に押す力が強いので

縦の負担が軽減されるかなと思ったけど

あんまり強いとそれはそれで耳自体が痛くなる気がして

ノイキャンも大事だけど、重さとかフィット感かなり重要だなと思いました。

軽さの点ではBOSE QCがダントツ。

 

【ノイキャン】

ノイキャンは1000XMSが最強。

h.earは1000XMSよりちょっと前に発売されているようで

ノイキャンのバージョンが一つ前らしかった。

私みたいにできれば人の声も消したいと思ってるくらい

強い効果を求めてる人でなければどっちでもいいと思う。

エアコンとか冷蔵庫とか常に何かしら連続して聞こえてくる音なら

一つ前のバージョンだから消えないってことはないよ。

なんならもっと前に発売されてるMDR-EX31でも

耳栓効果と合わせてそこそこ消える。

BOSEはやっぱりプールの中みたいな圧迫感が合いませんでした。

 

【購入価格のこと】

端数切り捨ててます。

販売価格 36,000円

5%OFFクーポン

+7000円ポイント使用

     27,000円

でした。

ヤフーの決算セールのタイミングだったので

後日9000ポイントもらえるようです。

勢いで買わず待ってて良かったです。

(ちなみに7000ポイントはiPhone機種変の時にもらってた一部。)

 

【使ってみて】

今のところすごくいい!という訳ではありません(°·̫ °)

やっぱり耳栓タイプより重たいので頭がちょっと痛くなる。

慣れるのか慣れないのかお試し中。

あと暑くなってきて蒸れる。

ただ、冬の間は気にならなかったので

エアコン入るようになったら大丈夫そう。

その他は思った通りいい感じです。

 

ヘッドフォンなのに音のこと書いてませんが、

音質の好みこそ人それぞれだと思うので

ノイキャンの違いと合わせてぜひ実機で試してもらいたいです。

自分のスマホも繋げられるようにしてあると思うので

お気に入りのアーティスト聴くべき。

私は米津玄師も宇多田も好きなので店頭ので満足しました。

スマホのアプリでイコライザーがいじれるので

すごい高次元で何かを求めてる訳でなければ

買って損したと思うようなことはないと思う。

  

あと、電話の通話がいいです。

MDRはマイク部分を口元に近づけないと

時々聞こえないよって言われることがあったんですが

1000XMSでは今のところそういうことはないし、

相手の声もすごく聴きやすいです。

電話の時は外部の音をやんわり取り込んでくれるので

アンビエントモード?)

自分の声の大きさも調整しやすいですよ。

 

一日中使用すると耳がおかしくなるかなと思って

結局MDRも併用してます。

それもあって電池がかなり持つので

1000XMSは週1しか充電しません。

その点でも手間が少なくて良いです。

 

 

【結論】

買ってよかった。

でも予算がなければMDRで生きていける。

音質に関しては超こだわる人にはすんなり薦められない。(←私が無知だから)

ノイキャンのレベルで薦めるなら断然これ。

重さ注意。

そんな感じです。

 

 

最近高級志向になってていけないな…

これが欲しくなったきっかけのミニマリストさんは

思い立ったときに海外旅行できる層の方と知って、結構衝撃でした。

今の自分はそこに合わせちゃだめな気がしてる(^^;

 

さて、今日も暑くなりそうですが

みなさまも水分補給などしつつ

熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

それではまたー