マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

鉄のフライパンを買った!

 

ずっと欲しかった鉄のフライパン買いました!

結論から言うとめっちゃいい。

買ったのはこちら。

パール金属 極深 炒め鍋 22cm IH対応 鉄フライパン 深型 鉄職人 日本製 HB-1045
 

 

曖昧な知識で最初は焼かないといけないとか色々あるんだと思ったら

普通に洗ってから使うだけでした。

表面がシリコン塗装されていて徐々に剥がれるのでそのうち育ってるって感じなのかな。

ちなみにシリコンは体内に吸収されない成分だそうなので、万が一口に入っても大丈夫だそうです。

テフロンはテフロンで有害説があるしそこはあまり気にしない!w

 

鉄のフライパンにした理由。

  • テフロンがなんだかよくないらしいと聞いた。アレルギーになると言う噂も。
  • テフロンが高いわりにすぐにダメになる
  • 鉄分が摂りたい
  • 天ぷら鍋が余分。(テフロンで揚げ物ができないので別に持っていた)

22センチの深いタイプにしたのは買い替え前のが25センチくらいのものだったのと、

天ぷらができるからです。

買ってから知ったけど味噌汁とか汁物もいけるそうです。

 

錆びないの?

水が付いていると速攻で錆びます。w

朝、目玉焼き作った後にお湯張って後で洗おうと思って忘れていて、仕事から帰ったら錆びてたw

でも普通の鍋用たわしで洗ったらさらっと取れました。

メンテですが、使った後すぐ普通のたわし+お湯でガシガシ洗って、コンロでちょっとあっためて、キッチンペーパーにちょっと油つけて拭けば良いです。

慣れてしまえばなんてことないです。

 

とにかく安い!

テフロンの有名メーカーのって高くないですか?ニトリとかで安いのがあるのかな?

フライパンを買って今まで、これいいわー!って思ったことあんまりなくって。

今回買ったものは以前購入した圧力鍋と同じメーカーのパール金属さん製。

圧力鍋も激安だったんだけど、今も現役。

今回もすぐ錆びてダメにするかも〜って思って買ったけど全然大丈夫そうです。

多分ガチの料理人さんからすれば薄い!って言われると思うけど、毎日普通に使うのに問題ないと思う。

あと、使い始めて最初はわかんなかったけど、最近肉を焼くと鉄板焼きの匂いがします。屋台っぽいとゆうか。それだけで美味しそうなの。不思議。

目玉焼きも美味しそうにやけるし、料理のテンション上がる^^

そうそう、油の使用量ですが私の場合は変わりません。テフロンのときも結局ひっつくから大さじ1〜2くらいは使っていたので、劇的に増えたとかそんなことはないです。

こんなことなら最初から鉄にしておけばよかった!

 

2人前の肉や野菜の炒め物は問題ないですが、流石にチャーハン2人前とかはサイズが小さいので少し大きめの炒め物用が欲しい…長く使いたいので、ちょっと高くても持ち手と本体が一体になってるものが良いかなと考えてます。

 

そういえばそろそろAmazonプライムデーがやってきますね。

こういう期限切られたセール苦手。色々見ているうちに本当に欲しかったものがなんなのかわかんなくなりませんか?

こういう時に検索するとショップ違いで出てくる知名度の低い海外メーカーの電化製品は短命なものが多いので注意です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!