マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

【解決】chromeリモートデスクトップでキーボードやマウスクリックが効かない件

リュックを買った途端リモートワークになったのでした。こんにちは。

リモートワーク快適です。

世の中可能な限りリモートワークにすればいいと思う。

(サボる癖のある人はだめだろうけどー)

今回の台風対策でリモートワークになったって方もいるようですが、自宅で一人は怖いので会社に集ろうというところもあるそうで、それも有りだなーって思いました。

 

私の場合はトップの思いつきでリモートワークになったのですが、業務の都合上、会社と自宅のパソコンを繋いで操作する必要があって、でもApple純正はバカ高い。

なんであんな価格設定なの...

そんなわけで無料のChromeリモートデスクトップを入れたわけですが、なぜかMacからもiPhoneからもキーボード入力とマウスクリックが効かない。カーソルは動く。

 

操作する側のMac起動時に、

セキュリティ設定のプライバシー項目内アクセシビリティにあるorg.chromium.chromoting.me2me. shをチェックしろ。

もうチェック入ってる場合はオフにしてオンにしろ。

っていう英文が出るので何回かやってみたけど、オン・オフしても何も変わらず。

ファイヤーウォールはオンにしてあるけど、オプション設定でChrome関係は検索かけてできる限り許可に。

それでもだめで、アクセシビリティ見てたら謎のsh。

ターミナルアイコン怖いけど、思い切ってオン。

f:id:rukinoki:20191013100914p:plain

↑これ。

 

いけたー!!!

catalinaにアップデートしたせいなのかなんなのか。

とりあえず解決してスッキリしました。

よかったよかった。

 

リモートワークになって色々購入したのでまたレビュー追加します。

寒暖差激しくなってますがみなさまご自愛ください。