マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

ファイル名についてる日付を今日に変更するAutomatorレシピつくった!

ずっと自分のために作りたかったレシピ。

やっとできました。

凡例をネットにあげてくれてる諸先輩方のおかげです。感謝。

●どんなレシピか

日付の入ったファイルの日付部分を今日の日付に変えます。

以前のファイルから作業を開始する時に使用するのがおすすめ。 

日付だけ選ぶのが微妙に面倒なんだよな。

 

●基本のファイル名

あいうえお2019-10-25.xxx

あいうえおのところに好きな名前、日付はこの形式に限ります。

ハイフンがスラッシュでもいけるかもしれない。

Google 日本語入力で『きょう』と入力すると出てくる形式にしています。

拡張子はなんでもいけるはず。

Automatorの設定

↓最終的にこうなればオッケー。以下に説明します。

f:id:rukinoki:20191025162855p:plain

新規ファイルでクイックアクションを選択。

一番上のところ、ワークフローが受け取る...をファイルまたはフォルダにして

検索対象をFinder.appにする。

 正直これよくわかってないので別の設定でもいけるかも。私は↑にしてます。

 

一番左のファイルとフォルダを選択して

そこから【Finder項目を複製】と【Finder項目の名前を変更】の2つを挿入。

名前の変更を入れるとコピーしますかって出てきたら【コピーしない】で。

 

名前を変更の中の

ドロップメニューから【テキストを置き換える】を選んで

検索文字列に のコピー

置換文字列に 00

と入力します。

最後に一番左のユーティリティを選んで【AppleScriptを実行】を挿入。

そこになにか文字が入ってるけど全部消して以下をコピペ。

on run {input, parameters}

set NEN to year of (current date)

set TSUKI to month of (current date) as number

set HIZUKE to day of (current date)

set KYOU to NEN & "-" & TSUKI & "-" & HIZUKE as text

display dialog "extenxtion:" default answer KYOU

set extension to text returned of result

tell application "Finder"

repeat with obj in input

set FileName to name of obj as Unicode text

set CntFileName to the length of characters of FileName

set ExtName to name extension of obj as Unicode text

set CntEXTNAME to the length of characters of ExtName

CntFileName - CntEXTNAME - 12 - 1

set ATAMA to result

set NEWTOP to characters 1 thru ATAMA of FileName as Unicode text

set NewName to NEWTOP & extension as Unicode text

set NewFileName to NewName & "." & ExtName as Unicode text

 

try

set (name of obj) to (NewFileName as string)

on error

 

display dialog "error"

end try

end repeat

end tell

 

return input

end run

これを保存します。

保存名はなんでもいいです。

 

●使い方

名前を変えたいファイルを右クリック

メニューの一番下の方にサービスがあるはず。

サービスの中にさっき保存した名前のメニューが有るはずなのでクリック。

ダイアログが表示されそこに今日の日付が入ってます。

これを手入力で好きな日付に変更してもオッケー。

もし今日が2019年10月26日なら、あいうえお2019-10-26.xxxというファイルが新しく出現します。

独学どころか何も勉強してないので、自己責任でまずは捨てても良いファイルでお試しくださいね!

 

うちの会社の人、Time Machineに頼りきりで同じファイルにどんどん上書きするんだよね。

私はそれがちょっと怖いので、あくまでTime Machineは保険、お客さんに提出ごとにデータは残したいタイプなので、やっぱり日付毎が安心。

ちなみにバージョン違いはアルファベットで番号追加してます。

誰かのお役に立てれば幸いー