マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

シミが消える化粧品

f:id:rukinoki:20200116112657j:plain


タイトルが胡散臭いですね。

育毛とか美容系ってPR記事が多いから私自身もあんまり読まない。笑

ただ、ずっと気になってた顔のシミが消えてきたので紹介しておきます。

メーカー差し金でもなんでもないです。

正直教えたくない。もしも話題になってしまうと手に入りにくくなるイメージが...でもここはそんなに読んでる方多くないし、この会社の商品作りに対する姿勢が好きで応援したい気持ちもあるので。

 

↑こちら。

シミの種類によると思うけど、20歳くらいの時からあったシミが消えてきました。

右顎のあたりに1センチくらいのシミがあって、きっとこれ歳取ると濃ゆくなっていくんだろうな...と思ってました。資生堂の舞台用コンシーラー(濃厚)で隠していたけど、今はクッションファンデで隠れます。

あと、吹き出物的な赤い跡ができた時、早いうちに塗ると跡が残らない。これも助かってます。※赤い跡は表面にしっかり皮が再生してからが良いと思います。傷に塗るのはNGだと思う。

 

f:id:rukinoki:20200116112649j:plain

シミに効く成分、ハイドロキノンは結構強い薬のようなので、肌荒れしたというレビューもみかけます。基本的に乾燥していない状態で使うのが良いかと思います。乾燥肌でなくても、保湿ケアをして整っている状態で使うほうが効果あるような気がします。

私は化粧水、乳液、ベビーオイルのあとに、そのままシミや赤い部分だけに点付けしています。点付けしたあとは伸ばさず浸透するのを待ちます。寝る前にも白く残っているようなら指でトントン叩いてなじませるか拭き取ってしまってます。

あと紫外線NGなので、夜入浴後に付けて、朝はつけない。日焼け止めを塗る。

 

ちなみにハイドロキノン入りはこちらの会社以外にもあるし、一番コスパいいのは皮膚科で処方してもらったものだと思う。美容系に力入れてる皮膚科行くとサクッともらえますよ。

あと、肝斑には効かないと思っておいたほうが良いと思う。

薄くなったものもありますが、それはそもそもシミだったんじゃないかと思ってます。肝斑は通常のシミと原因が違うそうなので、お医者さんに判断してもらうほうが安心かと思います。意味ないのに使うのもったいないしね。

私は定期的に飲んでる薬の副作用で肝斑ができやすいと言われてるのでそこは割り切ってます。皮膚より本体の健康優先で。笑

 

インフルエンザの驚異ががじわじわ近づいてきていて、出かける度ハラハラしています。いつもより暖かい冬ですがみなさまもどうぞお体ご自愛くださいねー。