マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

たこ焼き用鉄板最高。

f:id:rukinoki:20200602194559j:plain

外食が思い切り楽しめない日々が続いていますが、我が家ではお店の今だけテイクアウトメニュをはじめ、おうち焼肉、おうち寿司など割と楽しんでます。

焼肉は卓上IHヒーター×ニトリスキレットでしますが鉄板が厚いせいか美味しく焼けて良いですよ。

そしてこの度以前から欲しかったたこ焼きプレートにIH対応があると知って購入しました。

鉄板最高か。

イシガキ産業 鉄鋳物 たこ焼き 9穴片手 3963

イシガキ産業 鉄鋳物 たこ焼き 9穴片手 3963

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 お手入れなどは以下をどうぞ。

Amazonで1000円以内で購入できた。

ずっと買い渋っていたネックは収納場所でした。

その時はホットプレートタイプを探していたり、IHをあんまり信頼してなかったので鉄板を買うっていう選択肢がなかった。

しかしおうち焼き肉が家族に好評なので、鉄板に注目してみたら安いしコンパクトなので即購入。

 

購入ポイントまとめ

 

1.サイズについて

こちらのタイプは9穴と16穴がありました。一度にたくさん焼けたほうがいいかなと思ったけど、IHが卓上タイプで加熱範囲がよくわからなかったので9穴にしました。

実際わずかだけど焼きムラがあるのでこのサイズで正解かなと思いました。

意外と冷めないので、食事開始前に1〜2回焼いておいて、あとは食べたいだけ焼くよう段取りしたら問題なかった。

ちなみにたこ焼き自体のサイズは普通タイプです。大玉ではない。直径3.5〜4センチ位?

 

2.IH対応かどうか

当たり前だけど注意点として、IHで使うならIH対応のチェックを。

サイズ違いで対応していないものもあるようなので、対象の商品のページでよくよく確認。

あと、IH使ってる方はわかるかもしれませんが、対応と書いてあっても相性で反応しないことがあります。これはどうしようもないですね。我が家の主力はガスコンロなので、最悪それで焼こうと思ってたので気にしませんでした。

ちなみに我が家のヒーターはこちら。

 

コイズミ IHクッキングヒーター レッド KIH-1402/R

コイズミ IHクッキングヒーター レッド KIH-1402/R

  • 発売日: 2015/12/15
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

3.メンテナンスのしやすさ

これはガチの鉄板なので、お手軽!というわけにはいきませんが、個人的にテフロンのメンテのほうが苦手なのでがしがし洗える鉄板が好きです。

ひっくりかえすピックもはがれを気にせず使用できます。

レビューにひっついてひっくり返せないなど書いてる人いましたが、しっかりシーズニングすると良いと思います。

シーズニング手順

  1. 洗剤で洗う
  2. 水(お湯)を張って3分間沸騰させる
  3. 煙が出るまで熱して冷ます
  4. 油を薄く引いて煙が出るまで熱して冷ます
  5. 野菜くずと油をいれて熱する
  6. 野菜くずを捨てて油を適当に吸い取る。

我が家はこの方法で全然ひっつきませんでした。

ちなみにシーズニング+1回目(冒頭写真)はガスコンロでやりました。

5の野菜くずはキャベツの芯、玉ねぎの芯、しいたけの芯、ねぎの根っこ部分などを細かく刻んでまんべんなく。にんにくとか強い香りがあるものが良いらしい。油は一つのくぼみに小さじ1くらい。

あまり急激に熱すると発火するかもしれないので弱火でじわじわ。熱して冷まして、油を浸透させていくイメージです。

これで使う際に油引きでお好みで油引いて使用でOK。(多めにひくとカリッとなる。)

キッチンペーパーで拭くとひっつくので注意。(エンボスタイプのやつ。毛羽立ちました)

片付ける時はカスがひっついてなければ、さっとお湯で流してコンロで水飛ばして、油薄く引いておわり。

カスがひっついていたりすればたわしか歯ブラシみたいなのでゴシゴシ洗う。洗剤使っても使わなくてもよいけど、使ったらしっかり3,4あたりを行ってください。水残ってるとそこが錆びる。

 

買ってよかった。

たこ焼き器にあまり興味を示してなかった家族に大好評で何よりでした。

ポンデリング的なのとかベビーカステラも作れるようなので楽しみ。

しかし小麦粉やバターが売ってないのでしばらくお預けです...

早くもとに戻ることを願いつつ、しばらくは可能な範囲でできること楽しもうと思います😌