マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

Time Machineがやっぱり便利で安心。

f:id:rukinoki:20200610163426j:plain

めっちゃ暑くないですか?

しかも迫ってる梅雨のせいか蒸しますね。

ここ数日昼過ぎから2、3時間エアコンつけてるけど今日はまだ消せないくらい暑い...

 

そんな感じでなかなか集中できないので、買ってからずっと放置だったHDDを繋げました。

 こちら。

3年保証だったのでIOデータさんにしました。

昔在籍した会社で私より詳しそうな先輩が設置でトラブっていたのでNASってどうなのって思ってたけど、割とかんたんに接続できました。

セキュリティは本体+Mac側からかけてるけどどうでしょ。こればっかりは試しようがないよね。

AppleShereで使う場合パーテーション分け出来ないようなことが書いてあったけど、ディスクの設定で共有フォルダ作成してユーザーあてる際にそのユーザーに容量制限かけておくと、=フォルダ容量になるみたいなので、無限にバックアップデータが増えるということはなさそう。

 

会社より仕事量が減ってるのであまり気にしてなかったけど、やっぱりTime Machine動いてると安心ですね。うっかり上書きしたものとかとりかえせたり。

ちなみに我が家のMacは本体容量少ないので、作業分だけローカル、あとは外付け(NASとは別)+フォルダ指定でクラウド2種類で自動バックアップさせてます。

 

しかし暑い。

昨年まで隣の部屋のエアコン共有してたけど、今年は流石に無理かもしれない。

給付金追加にならないかな...