マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

プリンタが壊れたかと思った話。

毎年恒例年賀状印刷。

職業柄、印刷屋さんにお願いしているんですが

お歳暮の手配なんかしつつ、お願いされたのをこなしてたら自分のが年内納品に間に合わなくなるという失態。

 

まぁインクジェットプリンタあるしなんて焦ってはなかったんだけど、

ひっさびさにプリンタ起動させたら、まさかの不具合。

f:id:rukinoki:20151229142219j:plain

黒だけが何故かブレる。(ちなみにEPSON EP-704Aってやつ)

しかも、位置によってブレ幅が違う。

ぐぐったらプリンタ整備士もしくは関係者っていう人が軒並み『ヘッドの故障』だとか劣化だとか、もう修理するか買い換えるしかないとコメントしている。

ダメ元でヘッドクリーニングしようとしたらインクが足りないと警告が出たので、奇跡的にストックしていた黒と他の足りないインクのカートリッジを交換しヘッドクリーニング。

f:id:rukinoki:20151229142308j:plain

あっさり直った!

そもそもこのテストプリントの色もおかしかったのか。

このプリントはギャップ調整なんですが、なぜかヘッドチェックは全色正常にプリントできていたのです。

なんとなくですが、インクが少ない上に久々に使ったからヘッドが乾いて変な方向に飛んじゃったのかなぁというイメージ。

前回インクがなくなりました警告から、ハガキ20枚くらい印刷できたのでまだいけると思ったけどこういうこともあるんですね。

次からはケチらずに従おう。

というか、不具合が起きて使わなかった期間のプリンタの扱い方に後悔したので、(我が家で一番気温差が激しい縁側に放置など…)もうちょっと大事に扱おうと思いました。