マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

人感センサー便利!

同居人はなぜか明るいときでもトイレの電気をつけます。

癖だそうです。

でもつけるのに消さないんですよ…それは癖になってないそうですよ…

仕事から帰ってきた時、外からちらっと見えるんですよねトイレの窓が。

電気ついてるとそれはもう、家に入る前からイライラします。

微々たるものではありますが、チリツモとおもって色々やりくりしている立場としてはいい気分ではありません。

(別のことで私の気分が悪い時に限ってなんですよね…)

そこで!ずっと気になってた人感センサー付きLED電球買いました!

というかあとでお金もらう!

 

もうすごい便利。というか、そのつけっぱなし問題でつまんないストレスがなくなっててすごくいい。

もし家族にこの問題でチクチク言われてる方がおられたらぜひ。

 

基本的に今ついている電球と交換すればいいだけです。

電球のカバーが、電球を覆ってるタイプだとだめです。電球の先端にセンサーついてる。

カバーがオープンでも形状がスリムすぎるものだと、電球が入らないとかそういうこともあるみたいなので、変わった照明をつけられてる人は注意です。

(私は最悪カバー外して使おうと思ってました。)

ひかりの強さが色々あるみたいですがうちのは485ルーメンです。

若干今までの電球より明るかったけど、明るくて落ち着かないとかそれほどではありません。

ドアをあけてほんのちょっとしてパッとつきます。朝とか今までつけなかった薄暗いかなー?っていう明るさでもつきます。

人がいなくなって90秒したら消えます。もちろん人がいる間は消えません。

よくコンビニのトイレに注意書きがあるけど、消えたら手を動かしたりすれば再び点灯します。

LEDだと電気代が安くなるって注目されがちだけど、普通の電球より確実にものが高いのでどうなのかなぁと思います。

でもつけっぱなしのストレスに比べたら!つまんない喧嘩するよりよっぽど幸せですよ。

洗面所も交換してやろうと企んでます。

もっと早く変えておけばよかった!