マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

お掃除ロボットかいました。

今年は結構家電買ってますが、引越し前後だったからです多分。

普段はそんなに買わないよ。

でもせっかくなのでレビュー(という名の言い訳)。

 

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

 

 

プライム会員値引きで8000円くらいでした。

いずれほしいなと思ってたのはルンバとか3万円前後する機種だったんですが、まだお金をためている最中でした。

私は勤め人ですが個人でもお仕事をしていて、同居人も多忙な人なので、私が忙しくなってしまうとどうしても家事が後回しになってしまいます。

週末にまとめてこなすとしても一つ問題がありました。

同居人はアトピー体質で季節の変わり目なんかに皮膚の落屑がひどくなることがあります。そして私はアレルギー体質。

程度は普通に掃除していれば問題ないレベルなんですが、ずっと気をつけて生きてきたので症状がでてなくても床がいつもより汚れているとどうしても気になり仕事していてもソワソワして集中できない。

かといってお互い怠けているわけでもないので、どうしようもない。

そんな感じでモヤモヤがMAXに達し、安すぎないものでそこそこレビュー数のあったこちらをポチりました。アフターフォローが不評なのが気になりますが…

f:id:rukinoki:20161023083320j:plain

パッケージかわいいデザインだったんですね。

 

f:id:rukinoki:20161028212907j:plain

入ってたのは本体、充電アダプタ、ブラシ×2、フィルター×2、バッテリー。あと説明書。箱のデザインに対して本体は当たり障りのないいかにもなデザイン。

高さは8センチ位なので10センチの脚がある家具の下はどんどん入っていきますよ。

f:id:rukinoki:20161028212728j:plain

 裏はこんな感じ。真ん中の白い横長のプラスチック部分が吸い込み口です。

ブラシなんですが、初めて稼働させたときなぜか1つの束がごっそり抜けてしまいました…近くにあるタイヤ部分に巻き込まれたのかな…?消耗品ぽいし動作には問題なさそうなので特に問い合わせとかしてません。

f:id:rukinoki:20161028213114j:plain

上側のふたがスライドして外れ、そこにダストボックスがあります。難しい的なレビューがあったけど、そんなに難しいことはありませんでした。

このダストボックスの中にフィルター入ってますが、さらにティッシュを挟むといいみたい。

穴が空いてるところ(ゴミを吸い上げる部分)は忘れず穴を。2枚重ねのままだと吸引力気になるので、1枚にして使ってます。

f:id:rukinoki:20161023084721j:plain

色々問題になってるバッテリー。このケーブルの長さとか諸々がまずいんじゃないかなぁ…

無理のないようにとおもって向きとか気をつけても苦しそうです。蓋に挟まないように気をつけてます。

 


お掃除ロボット

 

毛足の長いラグは乗り越えれないと思ってたらさらっと行くので、若干困ってます。(そういう場所はブラシを外さないといけない)

安いコードレスクリーナーくらいの音はするので、夜間使用は厳しいかも。

あと、壁にぶつかる時に傷はつかないにしてもノックしているくらいの音はするので集合住宅は夜間だと怒られるかも。

うちは朝準備している時か夕飯つくってるような時に稼働させています。

ルンバみたいに高性能じゃないのでタイマーとか色々記憶する的な機能はありませんよ。

ただ真っ直ぐ走行するだけとかではなく、壁際にそっていってみたり、ぐるぐるまわってみたり、考えてそうなそうでもなさそうな感じで走り回ってくれます。

センサーがちゃんと反応しているのか、今のところ段差のあるところで落下はしていません。

たまにラグやコード類にひっかかって動けなくなってるけど、そのくらいは想定内だったので気にしてません。

バッテリーの扱いが厄介で、

●止まる(アラームが鳴る)まで使い切る。

●使い切ったらすぐ電源をオフにする。

●フル充電する。

みたいなルールがあるので、オンにしておいて出かけるみたいなことはできません。

(してもいいけど保証しないよ、みたいな感じです。説明書にはやたらバッテリーについて注意事項が書いてあります。)

バッテリー寿命が充電500回らしいです。

フル充電で3部屋(6+6+約12)を10分程度ずつ+玄関ホール、洗面所をやって力尽きる感じ。(計ってはないんだけど30〜40分位は動いてる気がしてる。)

あくまで週末までのつなぎみたいな使い方で、週の中頃2日にわけて全部の部屋を掃除してもらうので、実際は週1の充電で間に合っています。そうなると2,3年は余裕で持ちそうな気もするけど、スマホなんかと一緒でヘタってきそうなのでそんなに期待はしてません。(それでも2年位は使えたらいいな…) 

ちなみに純正かどうかわかんないけどバッテリーも単品で買えるようです。

乾いた米粒とかは吸わないときがあるので、全部こいつに任せるのは無理かな。

 

とりあえず今のところ不具合もなく、想定どおりの動きをしてくれているので満足しています。

なんとなく馬鹿にしてた同居人が一番可愛がっています。(ひっかかってると真っ先に救出に向かいます。笑)