マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

【番外編】ヘルペスだと思ってたらそうじゃなかった?

以前通ってた皮膚科が今の勤務先から遠くなってしまったので、近所の皮膚科に。
初診だったので受付で問診票を書いたんですが、診察室へ通されるとそれをみながら腕を組んで険しい顔の先生。


もう10年近く前になりますが同じ症状で口唇ヘルペスと言われ小冊子を渡されて、初期症状が出たと思ったら残ってる薬か、薬局で買えるヘルペシアとかアクチビアを塗りなさいと言われた経緯をお話しました。
この先生がみたところ、ヘルペスの症状と「全く」一致しないんだよな〜とのこと。

言い切ったのでびっくりした。

 
私が問診票に「ヘルペス」と断言した風に書いたのが気に食わなかったのかなぁとおもわせるような態度に加え、その病院はどこだとかそんな話が始まってしまい、ここの病院の待ち時間が鬼のように長いというレビューを思い出しながら精一杯にこやかに答える。
この先生曰く、一般的に指導されてるヘルペスの初期症状と対応について、あれは全く意味がないそう。ヘルペシア系の塗り薬塗っても全く意味が無いんだって。

(飲み薬を24h以内に飲めば抑えられるそうですよ。)
塗り薬高いのに今まで結構買ったよ…3g1200円とかだったかと。

でも最初に診断された病院もその後何度か行ったし総合病院にも行ったけど、ヘルペスの診断だったんですよね。
初期症状が落ち着いた今となっては原因は何かわからないそうで、現在の状態だとなんの病気だとしても(←)皮膚を治す治療をすればいうという診断でした。

普通のDSでも買えるテラ・コートリル軟膏という薬を処方されました。

 

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

 

 

処方箋ありで5g370円でした。安っ!
抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤で薬剤師さんが「ステロイドが入ってるのでうすーく塗ってね」って言ってた。)
あと先生は、薬を塗ることの他に大事なのはリップクリーム。とにかく乾燥させない!とドヤ顔で力説されてました。
実際、これ以上広がらないようだったら私も別にこれがヘルペスでもなんの病気でもいいやと思うとこはありますが、同居人がアトピー体質なのでヘルペスが感染ったら大変ということで発症する度気をつけてきたんだけど今後は気をつけなくても大丈夫なのか?

(タオルとか食器とか別にして使ったり洗ったり。)
調べてみるとステロイド系はヘルペスには使っちゃいけない記述もあったのですが、ここは先生を信じて塗ってみようと思います。
薬を塗って4時間位経ちましたが、ヘルペシアとか塗ったときよりは傷口がきれいな感じです。
(なったことがある人はわかると思いますが、水ぶくれが破れたあとのもろもろがさらっと取れました。)

ヘルペスは何かをきっかけに(ストレスだったり疲労だったり、日光や刺激物などなど)不定期でぶりかえすんですが、仮にこれがもしヘルペスじゃなかったら今までのこの症状は何なんだということになりますが…

先生からマンゴー食べた?とか聞かれたのでアレルギーだったりするのかも。(今回は心当たりがありませんでした。)
週末イベントがあるから早く治るといいなぁ。また経過報告します。

 

 

後日談。

ヘルペスだと思っていた頃は1週間以上かかってましたが、既に治っている感じがあります。

2日目に下唇にちょっと症状出てきて広がってるかと思いやっぱり誤診じゃないの?って疑ったけど、それ以上ひどくなりませんでした。

ヘルペシア系を塗ってた時の方がなかなか水ぶくれの後がなかなかふさがらないような感じだったけど、今回はすぐ上の皮膚が再生した感じ。

今回はたまたまアレルギー反応だったかもしれないので、もしこの記事を読んでヘルペスの症状にテラ・コートリル使おうと考えている方は十分お気をつけくださいね。

 

さらに後日談。

今更振り返りですが、やっぱり完治するまでの時間が半端なく早かったです。発症から1週間内に完治しました。

そして今更口唇ヘルペスでググって症状の写真をみたけど、やっぱり私の症状とは違う感じでした。みんな一箇所にぷくぷくっと水疱ができてる感じだけど、わたしのは安いめんたいこのつぶつぶがまんべんなく広がっていく感じ。

私が自分で判断して薬を買っていた経緯は、この水疱の症状というよりも発症する兆候(ピリピリ、むずむず)でした。思い込みは怖いですね。行けるならやっぱり病院にかかったほうが早いなと思った次第です。