マメナカネ

レビューとか覚書とか、誰かの役に立つといいなー。

ノイキャン付きのイヤホン買った。良かった。

また高価なものを買ってしまった…

 こちら↓

 高いというか、別のメーカーとかで安く手に入るようなものがあると高いと思っちゃうんですよね。かなり迷ったけど買った。

多分このブログ始める前に↓

SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン 高音質 apt-X対応 マグネット搭載 マイク付き スポーツ ブルートゥース イヤホン ブラック

の、だいぶ古いバージョンのQ6というの持ってて不満もなく現役だけど、それでも買いました。

ここに書いたかどうか忘れたけど、我が社の問題児、自分の子供の名前が漢字でかけない(奥様にLINEで送ってもらったようだけど、スマホ画面の表示が若干アレンジしてあって、書き写せなかった)中途採用Yくんの出す騒音に耐えかねた…

キーボードを恨みがあるかの様に叩くし、家が建つくらい赤字出してるのに指パキパキ鳴らしてアピるし、電話の声がやたらでかいし…もっと色々あるんですが、自分の仕事に集中できなくなってきてしまって、これはいかんなと思ってたところ、家電店の店頭でSONYのヘッドフォンを試して、もうこれしかないと。

試したのはオーバーヘッドの3万円超えてるやつですが、耳にかぶせた途端、店内のBGMやガヤガヤしているのがスッと消え入る…みんな試してみるといいよ…

ただ、ゆるい職場とはいえさすがにオーバーヘッド型は気がひけるので、カナル型にしました。

これは店頭で試せるところがなかったので、値段も試したものの1/5だしそんなに期待してなかったけど、それでも買ってよかったと思えるレベル。

完全に騒音が消えるわけではなくて、エアコンとか、コピー機が稼働してる音とか、ある程度一定時間同じ波長出してそうな音に反対の波長あててかきけすような仕組み(←適当だよ)なので、咳払いとか突発的に発生する音や人の声には完全に対応できないみたいです。

でも、イヤーピースでしっかり塞ぐように装着すると物理的に遮断されて、さらにノイキャンで雑音が消えて、そこに音楽などを流すと、ほぼ気にならないレベルになります。キーボード叩く音もほぼ聞こえない。(Enterキメる音は聞こえるw)

音楽も小さいボリュームでもきれいに聞こえるので耳にも良さそう。

私はアプリで海外のカフェの環境音を流して問題児くんが何言ってるかわからないようにしてます。

 

気になるところは、本体部分がちょっと重い。

多分スポーツ向けには作られてないんだろうけど、クリップだけではさんでると走ったりしたらぽろっと落ちそう。

ストラップつけられる穴があるので、100均で買ったネックストラップつけてます。

f:id:rukinoki:20170728160749j:plain

多分重いおかげかどうかわかりませんが、バッテリーが長持ち。

フルタイム勤務で、ずっと使用してるわけではないけど、1日は普通に保ちます。

Q6は4時間くらいしかもたなくて昼休みに充電してたので、その手間がなくて嬉しい。

どこかのレビューで、クリップにダメ出しあったけど、カーディガンのボタンあたりとか、Tシャツの胸ポケットとかには普通に挟める。強い感じではない。

充電した際にケーブル部分を外して忘れたことがあったけど、iPhoneに付属のイヤホンつけても聞けた。でもノイキャンオフにしないと変な音が聞こえる。

 

今のところ、このくらいかな?

また気づいたことがあったら追記します。

余談ですが、同じ感じの商品検索する際にノイキャンっていうワード入れてたんですが、安い商品は通話中だけのノイキャンていうパターンが多かったので注意です。