マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

喘息の犯人(私の場合)

  1. 昨年も7月頃から咳が出始めている。
  2. 一般的な喘息がひどくなる時間とか環境があてはまらない。
  3. 空気清浄機を購入してからはラクだし鼻炎も改善
  4. 会社でデスクの近くの窓をあけるとそこまで咳が出ない
  5. 冷房の設定温度が23℃だとひどくなる。25℃だと普通
  6. 香水で発作みたいになる。天然成分的なアロマオイルとかお香は大丈夫

色々記録を振り返ってみると

浮遊してるカビが原因

だと思っています。今のところ。

自宅に空気清浄機を導入してからはよっぽどでないと咳は出なくなりました。

これはエアコンが比較的新しいからで、会社のは相当年季入っているし、車載用のプラズマクラスター発生器くらいじゃ全然ダメぽいけど、窓をあけると改善するのでやっぱりエアコンを通った空気がカビを含んでいて、その空気を吸い込むからだと思います。

 

香水や柔軟剤の香りで急激に悪化するのは、カビ菌で炎症起こしているところに刺激が加わって一般的な喘息の発作が起こっているんじゃないかなと思っています。

 

細かいことはわかんないですが、私の場合はカビに気をつけているとまず咳はでないし、出ても悪化させないコツがわかってきました。

イオン的なデートで人が集まるところは難しい。いろんな人が香水つけてて、マスクでも防ぎようがなくって。

 

新居にエアコンつけるならシャープのにしようかなってくらいプラズマクラスターに効果を実感してます。笑

大通りから離れた場所なので家電云々以前に自然治癒するといいなー。