マメナカネ

レビューとか覚書とか、いつか誰かの役に立つといいなくらい気楽な感じで書いてます。

空気清浄機その2。

私はけして裕福じゃないんですが、

居ても立ってもいられない状態になったので

こちらもポチった。

 

 

エアコンのせいだと思うのですが、車も会社もかび臭い…

家から出て車に乗ってから徐々に咳がひどくなり、帰ると明らかに楽になるわけですよ。

これを数日繰り返していると、辛い間の時間がすごく苦痛に感じるようになるんですね…特に仕事中は集中したいし…

ネットでも呼吸とカビについて調べてたら、やっぱり肺がカビ菌(真菌類?)に汚染されると良くないよっていう記事をあちこちで読んでしまって怖くなった次第です。

今の会社に入ってから明らかに悪化してる気はするし、これを毎年続けてたらその記事の真偽はともかく良くないというのはなんとなく自覚あるんですよねー。

 

そしてとうとうポチった。

この前買ったやつの1/50スケールくらいなのに5000円超えてる…

f:id:rukinoki:20160616201544j:plain

小さい!

店頭で多分見かけてたけど興味なかったので、届いてびっくり。

置き場所とか関係ないものはめったにサイズチェックせずに買うので。

(スタンドとかつけるので背面はごちゃごちゃします。)

注文確定後、ふちのゴールド具合がガンプラ塗装したみたいなちゃちいのだったら嫌だと思い、黒に変更しようと試みたんですが間に合わず。

でもこの色でよかった。ほどよく上品ですよ。

サイズはこの倍くらいかと思ってたけど、車と会社デスク併用のつもりで一つだけ購入。

スタンドもついてるし、車載の場合は送風口のとこに付けるクリップもついてます。

ケーブルはひとつなのでケーブルと本体を持ち歩くことになりそうだけど、2つ買うほどでも無いのでここはマメにがんばります。

車で使うのは今の時期だけだろうし。

 

実際使ってみて、まだニオイがなくなったかはわかりません。

けど、すごーく咳が出ていた頃に比べ楽ではあります。

プラズマクラスターやるなぁ。

まだ若干プラセボ効果だとかメンタルの問題じゃないかと疑ってるところもありますが。

おおよそ寿命が毎日24時間稼働させて3年だとか?

1年あたり2,000円、1日あたり5円ちょっとで快適になるなら安い買い物なのかも。

(喘息確定した月の医療費、検査とかも含めて1万円くらいだったしね…)

できればカビ菌の元をなんとかしたいところですけど。

(家のほうは和室の畳と建物自体のアスベスト疑惑なんだけども!)

 

また様子見て報告します!